リスニング 聞き流しの効果は・・

今日は「リスニング 聞き流しの効果は・・」に

ついて書きます。

 

少し前にリスニング495点対策の記事にも書きましたが、

皆さんは、リスニングで聞き流しの効果はあると思われますか?

 

「聞き流し」と言っても、スクリプトで内容を確認した

ものの「聞き流し」と、内容を理解していない

「聞き流し」では、また効果が違うかもしれません。

  

今回はスクリプトで内容を確認したものの「聞き流し」

について考えてみます。

 

正直、私の中では「聞き流し」はあまり効果がないと

思っていました、集中してリスニングをしなければ、

効果がないと思って、あまり積極的に「聞き流し」を

したことはありません。

 

最近、片付けものをしている時に「CNN Student News」

の内容を理解したものを聞き流していたら、リスニング

力がアップしているのではないかと気づきました。

 

具体的に言うと、JRのコロナ関連の英語アナウンスは

私には難しくて、ほとんど聞き取れないのです。それが

最近、いつもよりクリアに聞き取れていることに気づき

ました。

 

「聞き流し」している時は、あまり集中はしていなくて

集中力で言うと、集中している時の半分くらいの集中力

かもしれません。それでも時々は聞いているので、リスニング

時間も増えて、それで効果が出て来ているのかもしれません。

 

もう少し実験をしてみたいので、このままなるべく

「聞き流す」時間を作るようにしてみて、時間のある

時にスクリプトで内容を確認する、ということを

続けてみようと思っています。

 

また何か変化があったら報告します。^^

 

| | コメント (0)

9月13日TOEIC公開テストに向けて

9月13日(日)に、8か月ぶりにTOEIC公開テストが

行われます。私は申し込めなかったので、受験

出来ませんが、公開テストを受験する時に気をつけて

いる、各パートの注意点をまとめておきます。

 

忘れないように自分に向けて書いておきたいと

思います。(参考にして頂けるとうれしいです)

  

リスニングのDirectionsの間はGraphic問題の先読み

をします。余裕があれば意図問題がどこにあるか、と

セリフのところを確認しておきます。

 

Part1 4つの選択肢をきちんと聴くこと。

 

Part2 一問一問気持ちを切り替える。なるべく

ひきずらない。消去法も使って。自信もって。

 

Part3 1題目の先読みをきちんとしておく。

アナウンス中は聴くことに集中して、目は設問の

ところに置いておく、余裕があれば選択肢を見る。

  

意図問題は解答に時間が掛かると、次の問題の

先読みに影響するので気をつける。

 

Graphic問題はアナウンスの前に先読みしたこと

を思い出しておくこと。聴くことに集中する。

 

Part4 Part3から頭を切り替える。1題目の先読み

をきちんとしておく。以下注意点はPart3と同じ。

Part4の方が選択肢を見る余裕があるかもしれない。

無理はしない。

 

Part5 10分目標。4つの選択肢をきちんと確認

すること。文の意味、構文を確認する。

 

Part6 8分目標。8分以上掛かってしまっても

慌てないこと。一文目から丁寧に読んでいく。

時制と話の流れに注意する。空欄の少し先まで

読んで戻って解答していく。4つの選択肢をきちんと

見ること。

 

Part7 SP 28分、MP 29分目標。MPに30分

残したいところ。

 

SP 本文を丁寧に読んでいく。解答根拠を曖昧に

しない。なるべく本文に戻って根拠を確認すること。

5題目くらいまではリズムよく。7題目以降からは

特に慎重に読んでいく。article問題を最後に

回してもいいかもしれない。臨機応変に。

 

MP 14時31,2分くらいにはMPに入りたいところ。

No.196-200から前に下って解いていく。難しいTPを

1題最後に回してもいいかもしれない。なるべく順番

通りに。

 

本文をさらに丁寧に読んでいく。読み飛ばししない。

(絶対読み飛ばししない)最初の段落が特に大事なので、

理解出来なかったら戻って確認する。慌てないこと。

 

14時49分くらいにはDPに移りたいところ。

  

最後まで絶対にあきらめない。

 

私は今回受験出来ませんが、受験される方の応援を

しています。

 

mamiさんの分もがんばる、と思って下さる方が

いらっしゃったらうれしいです。^^

 

私もリスニングの模試を解こうかな・・。

解いたら報告します。

 

| | コメント (0)

8月の反省&9月の課題

8月の反省

毎日暑かったですが、マイペースでお昼休みと

家で勉強出来ていたと思います。

 

9月の課題

リスニング

・「CNN Student News」のディクテーション、

リスニングを続けます。

「高校生からの~」をメインに、他のテキストも

お気に入りのトピックについてディクテーションなど

やっていく予定です。

 

・すき間時間にも「CNN Student News」の

リスニングを続けます。

 

リーディング

・お昼休みは「tomato voca」。25セットの内

22セットまで来たので、今月中には終わると思います。

 

そのあとは1セット目からもう一周して一旦仕上げ

にします。

 

それが終わったら単語集でボキャビルしようと思って

いますが、くわしく決まったら報告します。

  

・家では「既出問題集2」TEST5までの見直しが

終わるので、TEST6からやっていきます。

 

見直しも含めたら、10月いっぱいまで掛かるかな・・。

じっくりやります。

 

・洋書読み

洋書読みをずっとやりたいと思っていたので、今度

こそやります。

 

今、PENGUIN READERSの「Memoirs of Geisha」

100ページくらいのものを読んでいて、興味深い

ので原書の方も読んでみたいと思っているところです。

(続いたらまた報告します)

 

洋書はTOEIC600~700点台の頃よく読んでいて、

そのあとTOEIC特化するため止めてしまったのですが、

また再開したいと思います。(続くといいけど・・)

 

多分TOEIC公開テストはしばらく、来年春くらいまで?

受けない予定なので、TOEIC対策をメインにそれ以外の

英語の勉強もしてみようと思います。

  

また報告します。

 

一日一日を大切に過ごします。

 

| | コメント (0)

リスニング495点対策 つづき

今日は、先日のリスニング495点対策記事の

つづき、補足記事を書きます。

 

この記事をお読みになった方は、

暗唱した公式問題集の音声を聞き流して、リスニング

495点を取れたのだから、引き続き同じことを

していけばいいのでは?、と思われたかもしれません。

 

私もそう思って、その後も暗唱した音声を聴いて

いたのですが、リスニングでまた495点を取れる

ことはありませんでした。(涙)

 

その後もリスニング440点くらいで頭打ちになって、

なかなか450点を超えられるようにはなりません

でした。

 

そして、

TOEIC Part2,3のリピーティングをやってから、時々

450点を超えられるようになってきました。

 

でもこの対策で十分という訳ではなくて、毎回は

450点を超えられないので、また次の対策を

考えようと思いました。

 

公式問題集の音声にも飽きてきてしまったこともあり、

他のテキストを探していたところ「CNN Student

News」に出会って、このテキストをしっかりやって

いこうと思いました。

 

そして以前効果のあった、暗唱したものを繰り返し

リスニングをこのテキストでやってみたらどうかなと

思ったのでした。

(説明が長くなってすみません)

 

こうやって私のリスニング学習は、も?試行錯誤

の繰り返しです。

 

特にリスニング学習は、他の学習者の方のおすすめ

学習法を色々試してきました。(ディクテーション、

音読、暗唱、シャドーイング、リピーティングなど)

 

これ!という学習法は自分でもよく分かっていない

のですが、色々組み合わせて、その時の自分に合った

ものを見つけていくことが一番いいような気がして

います。

  

アレンジの繰り返し、試行錯誤して、自分に合った

学習法を見つけて、少しずつでもレベルアップ出来れば

と思います。

 

お読み頂きましてありがとうございました。^^

  

| | コメント (0)

’20.8月リスニング報告

8月のリスニング報告です。

↓今月はこちらをやっていました。

 

 

「高校生からの~」というタイトルですが、

まだ全部は通していませんが、やや易しめかも

しれません。

 

正確に言うと、全然易しくはないのですが、

他の「CNN Student News」と比べたら、やや

構文など易しめかもしれません。

 

しばらくはこちらをやっていこうと思っています。

 

スクリプトに目を通して、リスニングの繰り返し

です。

 

今月は少しだけディクテーションもしました。

9月からは(今日からは)もっとやろうと思います。

(←やること!)

 

リスニング学習の型をまた新たに作っていきたいと

思っていて、模索しているところです。

 

前回の記事にもしましたが、ディクテーションして

内容をきちんと理解(出来れば暗記)したものを

繰り返しリスニングしていく、という形を作って

いきたいです。

 

すきま時間に何の素材を(何でもいいと思って

いますが)聴くのか、などこれからも模索して

いこうと思います。(とにかくやること!)

 

またTOEIC リスニングで495点取りたいですね・・。

 

| | コメント (0)

リスニング495点対策

今日は「リスニング495点対策」について書きます。

 

このブログの読者の方でご存知ない方も多いかも

しれませんが、

 

リスニングがあまり得意でないと思っている私ですが、

2017年6月のTOEIC公開テストでリスニング495点

を取ったことがあるのです。(大分前ですね・・)

 

自分でも信じられません。

 

そのテストを受ける前にやっていた勉強法に私がまた

リスニング495点を取れるヒントがあるのでは

ないかと思っています。

 

そのリスニング495点を取れた時は、正直に言うと

リスニングスコアが伸びなくて嫌になっていた頃でした。

 

やっていたことは何年か前に暗唱した公式問題集の

Part3,4の聞き流しでした。(自慢でもなんでもありません)

 

一年くらいかけてPart3,4を2セット暗唱したのですが、

暗唱してた頃はリスニング400点くらいで、特にスコア

が伸びることもなかったです。

 

やり方がよくなかったかもしれませんが、私には効果

がありませんでした。

 

その後「キモチを込めた音読」に出会って、リスニング

スコアが400点を超えるようになったのですが・・。

(「キモチを込めた音読」はくわしくは八島先生の

「サラリーマン特急新形式リスニング」をご覧ください。

リンクはこちら です。簡単に説明すると音読する時に

話者の気持ちになって音読する学習法です)

 

全くといって効果のなかった暗唱が、数年後にリスニング

495点を取れるきっかけとなったのでした。

 

 

そこで今「CNN Student News」を使ってリスニングを

勉強していますが、これを使ってリスニング495点を

また取れないかな・・と思っています。

 

やり方としては、

ディクテーションして、内容を細かいところまで確認して、

出来れば覚えて、リスニングを続けていけばいいのでは

ないかと思っています。

 

暗唱が理想ですが、私は書いて覚える方が頭に入るので

まずはディクテーションしてみようと思っています。

(少しずつ始めています)

 

Part2のディクテーションをしていた時期もあるので、

思ったほど大変ではなさそうです。

 

何か効果が表れてきたら、また報告します。

 

この記事がどなたかのお役に立てたらうれしいです。

 

 

| | コメント (0)

今後の目標など

今日は「今後の目標など」について書きます。

 

今のところ今後のTOEIC公開テスト受験が

いつになるか決まっていません。

 

10月4日受験の抽選は通りませんでした。

10月25日分も申し込む予定ですがどうなるかな。

 

何度か記事にも書いていますが、10月25日

が受けられなかったら、しばらく受験はお休み

する予定です。

 

次の受験がいつになるか分かりませんが、

TOEICへの想いは全く変わっていません。

  

これを機会にじっくり対策して、受験を再開

した時、リスニングは出来れば495点、なるべく

近いスコアを取りたいと思っています。

 

トータルスコアで言うと、950点以上をまた

もう一回でもいいので、(本当は何回も取りたい

ですが)取りたいなと思っています。

 

リーディングは460点以上は取らないと、ですね。

 

どうかな・・。

 

他の人たちと比べてはいけないと思いつつ、周りの

人たちがスコアアップしているのを見ると、私にも

出来るのではないかと思って、あきらめられない

のです。

 

どうか夢が叶いますように。✨

 

リスニング495点に向けての具体的な方法は

考えているところなので、またいつか記事にします。

 

どうぞ引き続き応援をよろしくお願いします。

応援が力になります。ブログやTwitterを見て

頂けるだけでも十分励みになっています。^^

    

| | コメント (0)

公開テスト午前、午後実施、抽選方式など思うこと

TOEIC公開テストが10月25日開催の回から

午前、午後実施になったことと、10月4日開催分から

申し込みが抽選方式になったことなど、思うことを書きます。

(公式サイトの午前、午後実施の記事はこちら

抽選方式の記事はこちらです)

 

新型コロナ感染広がりの影響で今年の3月からTOEIC公開

テストが中止になっていて、9月の回から再開になりますが、

9月の回の申し込みから公式サイトにアクセスが殺到して

しまい、繋がらない状態が続いていました。

 

私も9月の回は繋がった時にはもう申し込みが終わっている

状態でした。

 

10月4日の振替バウチャーで申し込める先行予約の時は

希望の受験地の席は埋まっていたので、申し込みをあきらめ

ました。

 

10月4日の一般申し込みもアクセスが殺到してしまい、

申し込みを一旦中止にして、抽選方式の申し込みに変わり

ました。

 

午前、午後実施は受験出来る人が倍になると思うので、

とてもいい案だな・・と思いました。

 

午前、午後実施は多分しばらく、もしかしたらこの先ずっと

続くかもしれませんね。

 

前もって告知しなければいけないのと、どこから元に

戻すのか、その線引きが難しいと思うからです。

 

私はどちらかというと朝が苦手なので、午後の回の方が

いいかな・・と思っていますが、受けられるなら午前、

午後どちらでも構わないです。

 

抽選方式の申し込みになったのも、私としてはよかった

と思っています。(もちろん抽選でなく、申し込める

のが一番ですが・・)

 

お昼休みにずっとパソコンの前に座って繋がるかどうか

待っているのが難しいからです。

 

とりあえず申し込めて、あとは抽選に当たるかどうかと

いう方がいいかな・・と思いました。

  

スコアが必要な学生さんや社会人の方たちを優先出来る

システムがあるともっといいのですが・・。

 

私は振替バウチャーを2つ持っていますが、今となって

はとても貴重だなと思っています。

 

先行予約で申し込めば確実に席が取れるからです。

なので、私は一般申し込みではバウチャーは使わないで、

先行予約の時だけに使おうと思っています。

 

1つは10月25日の回で使う予定。前回みたいに

繋がった時に希望の受験地で申し込めなければあきらめ

ます。

 

私の年内受験は今のところ10月の回のどちらかの

予定です。11月以降は(以前も記事にしましたが)

しばらくは受けない予定です。(多分)

 

また来年暖かくなった頃?(新型コロナ感染が落ち着いて

来た頃)再開する予定です。

 

また皆んなが受験したい時に受験出来る日が早く来ると

いいなと思います。

 

| | コメント (0)

7月の反省&8月の課題

7月の反省

 

お昼休みと家でマイペースで勉強を続けられた

と思います。

 

8月の課題

リスニング

・「高校生からのニュースリスニング CNN Student News

'19.春夏号」をディクテーションしてみようと思っています。

(←思ってないでやること!)

思い立ったことがありまして、くわしくは別記事にします。

 

・「CNN Student News」のリスニングも引き続きやります。

 

・「みんなで模擬受験」の復習をします。

 

リーディング

・お昼休みに引き続き「tomato voca」をやります。

解いて、見直しします。

 

・家では「既出問題集2」TEST5まで解いて見直ししたら、

TEST1~5の見直しをします。(解きなおしします)

 

・「みんなで模擬受験」の復習をします。

 

 

10月4日の公開テストの申し込みが始まりましたね。

私もこれから申し込む予定でいますが、どうなるかな。

  

暑くなってきたので、体調に気をつけて、マイペースで

これからも勉強を続けます。皆さんもお気をつけ下さい。

 

英検の勉強もやってみたいな、と少し思っているところ

です。(やることにしたら報告します)

  

一日一日を大切に過ごします。

   

| | コメント (0)

’20.7月リスニング報告

7月のリスニング報告です。

 

↓今月の初めの方はこちらを

 

↓月の途中からはこちらを使ってリスニングしました。

 

 

下の方のテキストは「高校生からの~」というタイトルが

ついていますが、今までのテキストと内容、難易度は

変わりません。

 

最初に「高校生からの~」というネーミングで発売して、

その次の号からは「初心者からの~」というネーミング

に変えたのだと思います。

  

「高校生からの~」というタイトルも元々「CNN Student

News」がアメリカの高校生向けのニュース番組だから、

つけたのではないかと思います。決して高校生向けの

易しいテキストではありません。

  

この「高校生からの~」は昨年の春夏号ですが、内容が

興味深かったので購入しました。こちらも気に入って

います。

 

まだ音読とかリピーティングとかシャドーイング出来る

レベルではないので、スクリプトを確認して、繰り返し

リスニングしています。(音読は出来ると思う・・)

 

段々慣れてきたらシャドーイングなどやってみようと

思っていますが、いつになるかな・・。(←とりあえず

やってみること!)

 

先日、8月1日に新しい号が発売になると記事にしましたが、

こちらです)

それと合わせるとこのシリーズは4冊になるので、引き続き

繰り返しリスニングして、仕上げていこうと思います。

 

また報告します。

  

| | コメント (0)

より以前の記事一覧