9月24日(日)’YBM実戦学習会’ 受付開始

9月24日(日)午前に’YBM実戦学習会’を行います。

学習範囲はTEST7,8 Part5,6です。

 

くわしくは以下の通りです。

 
 
---
 
日時: 9月24日(日)10時10分~11時55分ころ。
(10時5分頃には会議室に入れます。11時55分過ぎには
退室の予定です。)
 
場所: 都内会議室(東京都千代田区)
(くわしくは参加者にお知らせします。20名入れる会議室
なのでゆったり使えると思います)
 
テキスト、学習範囲: YBM実戦RC1000 TEST7,8 Part5,6
テキストは各自ご用意下さい。ちょいみらいさんのリンクは
こちらです)
 
会費: 300円
 
募集人数: 5~10名くらい
 
 
タイムスケジュール(予定):
 
10:15~10:40 TEST7 Part5,6(答え合わせを含みます)
 
10:40~11:05 解説
 
11:05~11:30 TEST8 Part5,6(答え合わせを含みます)
 
11:30~11:55頃 解説、まとめ
 
11:55 片づけ、退室
 
 
解説は私、mamiが担当します。解答根拠、語法も含めて
文法の説明などお話出来ればと思います。時間の関係で
すべては解説出来ないと思いますので配布資料で補足させて
頂きます。
 
*質問も含めて、Part5は難しい問題を中心に10問くらいと
Part6はすべての問題を解説させて頂く予定です。
 
 
学習会について質問等ございましたらこの記事のコメント欄に
お願いします。
 
 
申し込み方法はこの記事のコメント欄に
 
①名前(HNでも構いません)
②PCから連絡が取れるメールアドレス
③一言メッセージ
を頂けるとうれしいです。
 
コメント欄は非公開設定になっていますので公開
されることはありませんのでご安心ください。
 
只今から受付を開始します。よろしくお願いします。
 
*お申込みの確認方法ですが後日コメント欄に
お名前の頭文字宛てへお申込みを受付けした旨を
お返事させて頂いています。それから数日後に
会場についてのお知らせメールをお送りしています
のでご確認ください。
  

| | コメント (2)

振り返り メンタルと970その後

今回のTOEIC受験を振り返ります。

 
振り返り記事最後は「メンタルと970その後」です。
 
なんか意味深なタイトルですが今の気持ちをなるべく正直に
書いてみようと思います。sweat02
 
 
7月の受験の時は6月結果を見ていなかったので6月で
970点を取れていることを知らないで受験していました。
 
多分動揺したと思うので知らなくてよかったと思います。
 
今回の受験は6月に970点取れてたと知ってから初めて
の受験でした。970のスコアを知ってからそれがプレッシャー
になっているということはありませんでした。(ホッ)
 
 
ブログに何度も書いていますが900点を初めて越えた時は
それがプレッシャーになってしまい結果を知ってから「また
取れるのかな」という不安でいっぱいになってしまいました。
 
その後そういった状態が長く(一年以上)続いてスコアも900を
越えることはなくずーっとプレッシャーとの戦いでした。sweat02
 
 
そんな経験をしていたので970という数字がプレッシャーに
なってしまうかなと思っていましたが大丈夫でした。
 
 
また同じスコアを取れたらいいなと思っていますが取れなかったら
取れなかったでそれを受け入れようと思っているからだと
思います。
 
メンタル的に強くなったというより周りの方の応援のお蔭だと
思っています。^^
 
初めて900を越えた3年前は今みたいにTwitterもやっていな
かったですしブログで応援して下さったりリアルでお会いする
方もいましたが今みたいに頻繁にお会いすることもなかった
ので孤独な戦いだったのかもしれません。どうかな・・。
 
 
970のスコアを取れて「気が楽になった」というのが一番の
感想かもしれません。今後どんなスコアが出るか分かりません
がとりあえずは970までは自力で戻れるだろうと思っている
ことと自分の勉強法でいいんだと思えるようになったからです。
 
990をスコアの上でのゴールとするならばあと少しですしね。
ここからが大変なことも知っていますし今990を目標に
しますともまだ言えません。今後スコアがどうなっていくのか
自分でも分からないですし・・。
 
 
普段の勉強をしていてもLもRも手応えが少しよくなっている
気がするので900のスコアを安定して取れるように、900
後半のスコアがまた取れるようになったらいいなと思います。
 
 
最後に本音を書いてしまうと・・?
mamiさんは970点取れてしまったから応援しなくても大丈夫
じゃないかな・・と思っている方がいらっしゃるかもしれません。
多分いるでしょ?(どうなの)
でもそんなことはなくて皆さんの応援がとても励みになるので
どうぞこれからも応援よろしくお願いします。happy01heart02
 
学習会もがんばっていきますのでよかったら来て下さると
うれしいです。お待ちしています。
 

| | コメント (0)

振り返り Part7

今回のTOEIC受験を振り返ります。

 

Part7について。

 
Part7 SP やや易 28分 MP 難 28分。2分余。
 
SPは読みやすくて答え選びもしやすかったと思います。
SP最後の3題のところで14時18分。いつも20分くらい
なので速いペースでした。
 
長めのチャット文書が少し読みにくくて時間が掛かって
14時31分SP終了でした。
 
MPは全体的に難しく、特にTPが難しくて時間が掛かり
ました。14時31分TPスタート。No.196-200から前に下って
解いていきました。No.186-190が一番難しくて8分掛かり
ました。wobbly
 
No.186-190, 191-195のセットが少し粗い解き方になって
しまった気がします。時間を掛けてもいいと思っては
いましたが時間を掛けて正解するより、多少粗くても
正解出来るものを1問でも多く、と思ってしまいます。
 
とりあえず最後まで解きたいと思ってしまいます。sweat02
 
14時50分TP解き終わり、DPへ。2題のどちらから解くか
一瞬迷いましたがNo.176-180のセットから解きました。
 
DPは9分で解けたのでTPよりは読みやすかったかも
しれません。残りの時間はDP2題目とTP1題目No.186-190
のセットを見直して試験終了でした。
 
No.186-190は難しかったと思います。解答根拠がなかなか
見つかりませんでした。
 
同義語問題も自信なかったのですが情報を見てみると
正解出来ていたみたいです。
 
 
Part7は多分SPはそんなにはミスしていないと思うのでMPで
何問ミスしているかだと思います。
 
Part7は引き続き一日一模試を続けていこうと思います。
学習会の準備の時はPart7は半分くらいしか出来ないの
ですがその分丁寧に精読してみようと思います。
 
 
振り返り記事最後はメンタルについて書いてみます。
970点取ってからメンタルはどうだったかなど書きます。confident
 

| | コメント (0)

振り返り Part5,6

今回のTOEIC受験を振り返ります。

 
Part5,6について。
 
Part5 普。10分弱掛かりました。今回はあまり答え選びに
迷った問題がなかったので易しい方だったと思います。
 
どんな問題だったか忘れましたが一番最後の問題が一番
悩みました。sweat02どんな問題だったかな・・。
 
今回は10分弱で解けたので私の中では速い方ですが難しい
問題も10分くらいで解けるようにしていきたいです。
 
 
Part6 やや易。7分掛かりました。今までで最速と思って
いましたが1月と7月は7分で解けているみたいです。
 
大体本番では8~10分くらい掛かっているようです。
どうしても慎重になりますからね・・。
 
今回は全体的に読みやすかったと思います。文挿入問題
も誤答選択肢がはっきり違うなと思える問題だったので
時間が掛からなかったのだと思います。
 
文挿入問題は自信があっても一瞬「ほんとに大丈夫かな」
って思ってしまいますよね・・。もう少し練習すれば迷いは
なくなってくると思います。
 
 
学習会で解説をさせて頂いてから多分Part5はリズムよく
解けるようになったと思いますし、Part6は文書が読みやすく
なって答え選びも少し楽になって時間短縮出来つつあると
思います。
 
学習会ではPart5,6をあと2回行って、Part7をやろうと思って
いますがPart5,6も時々やりたいなと思っています。
 
Part5,6の集中トレーニングは色んな意味でお薦めです。^^
 
今回もPart5,6でもっと時間が掛かっていたらPart7のDP辺りで
ミスの数が増えてたと思います。sweat02
 
今後もPart5,6対策は毎日一日一模試の中で一セットこなして
いくことと、学習会の準備で勉強を続けていこうと思います。
 
 

| | コメント (0)

振り返り Part3,4

今回のTOEIC受験を振り返ります。

 
Part3,4について。
 
Part3 普。新形式に慣れては来たものの意図問題とGraphic
問題は相変わらず難しく感じる時があります。意図問題の
答えの選択肢は読んでもあまり頭に入らないのでざっと目を
通すだけにしています。
 
いつ読まれるかな・・と気にしていると他の部分を聞き逃す
ので全体を聞き取ろうと気をつけていますがリスニング力が
ないと全体像がつかめなくてどうしょうもなくなります。weep
 
これはGraphic問題にも当てはまって今回のPart3のGraphic
問題の1題めは全体像がつかめなくて1問くらいしか正解
出来ていない気がします。ショボーン。
 
先読みはリズムよくいきました。note
 
 
Part4 普。受験記にも書きましたが7月の時はPart3から4
の時に頭が切り替わっていなくて1題めが出来なかったので
今回はPart4で頭を切り替えることを気をつけていました。
 
Part4の方が聞き取りやすかったと思います。先読みもリズム
よくいきました。
 
今回はPart4のGraphic問題も1題めが自信がなくてどうしちゃ
たのかな・・という感じでした。sweat02
 
 
先日のOJiMさんのセミナーを聴いて感じたことはリスニング力を
つければすべて解決するのだろうなということです。
 
私の今までの経験からも先読み練習してたから出来たわけでは
なくて、よく聞き取れた時は先読みもリズムよくいってスコアがいい
です。Graphic問題もリスニング力をつければ正解出来るようになる
と思っています。
 
Part3,4のアナウンスは部分部分を聞き取ること(答えが読まれる
ところに集中するという意味です)から卒業して全体像が
つかめるようにしていきたいです。(今は出来る時と出来ない時
があります。大分出来るようにはなったかな・・)
 
Part1,2が大分出来るようになってきたので今後の課題はPart
3,4の聞き取り練習を引き続きやっていきます。
 
新しいもの(新形式)と聞きなれたものを筆写、オーバーラッピング、
シャドーイングしていこうと思います。
 
TOEIC素材以外のものも聴いてみようかなと思っているので
始めたら記事で報告します。note
 
 

| | コメント (0)

振り返り Part1,2

今回のTOEIC受験を振り返ります。

 
Part1,2について。
 
Part1 易。今回は易しかったです。よく聞き取れましたし
まぎらわしい誤答選択肢もなかった気がします。大丈夫だった
と思います。
 
Part2 普。変化球の問題が多かったので易しくはなかった
です。今回の変化球の問題は聞き取れていれば比較的
迷わず正解を選べる問題が続いていたので難易度は普に
してみました。confident
 
 
Part1,2については油断は禁物ですが大分正解出来るように
なってきたのではないかなと思います。
 
引き続き毎日1,2セット解いて、聞き取りにくい問題を中心に
筆写またはリピーティングをやってみようと思います。
 
毎日少しずつでもやっていきます。
 
 

| | コメント (0)

第223回TOEIC受験

易普普普
 
普やや易やや易難 2分余。
 
 
詳しくは後ほど。
 
---
 
本日TOEIC受験してきました。受験された皆様お疲れさま
でした。
 
Part1ではバッグを持っている男性、自転車のそばで休憩
している2人の写真がありました。
 
今回の受験会場は電車で数駅のところにある某大学でした。
 
会場に着いたのは11時40分頃でした。6月の時に早く着いて
試験前にバタバタしなくてよかったので今回も早めに着くように
してみました。confident
 
12時前にはおにぎりriceballを食べ終えていてそれから新形式の
Part2を聴いていました。
 
受付を済ませて受験教室に入ったのは12時25分頃だったと
思います。
 
試験教室は50名くらいの(横7席、縦7席入る)中教室?でした。
私の席は左から5列目、前から5番目の席でした。ちょうど教室の
真ん中辺りの席でした。
 
音源は教室の前の方にあったスピーカーからでした。
中教室でスピーカーからだったので期待していましたが聴こえて
来る音はいつもと変わらなかった気がします。どうかな。sweat02
 
試験前は落ち着いていました。confident
 
 
リスニング
Part1 易。今回は易しかったです。大丈夫だったと思います。
 
Part2 普。難易度は普通にしましたが変化球が多くて難しかった
と思います。気のせいかな・・。次々変化球が来ましたが何とか
正解を選べたと思います。出だしの数問が自信なしです。sweat02
 
Part3 普。音声はよく聴こえていて先読みもリズムよくいきました。
Graphic問題が自信なしです。Graphicの1題目がさっぱり聞き
取れませんでした。wobbly
 
Part4 普。今回はPart3から頭を切り替えるように気をつけて
いたので大丈夫でした。こちらも音声はよく聴こえていて先読み
もリズムよくいきました。こちらもGraphic問題が1題自信なしです。
 
今回はPart1,2はそんなにミスしていないと思います。Part3,4の
Graphic問題でどれくらいミスしているかだと思います。sweat02多分。
 
 
リーディング SP 28分、MP 28分。2分余。
Part5 普。10分弱掛かりました。そんなに悩む問題はなく
易しい方だったと思います。最後の問題を悩みました。
 
Part6 やや易。7分掛かりました。多分こんなに早く解けたこと
はないと思います。学習会で解説をさせて頂いてからPart6の
答え選びが少しだけ楽になった気がします。そんなにミスし
ないと思います。
 
Part7 SP やや易、MP 難。
14時3分SPスタート。SPは全体的に易しかったと思います。
答え選びに迷う問題がそんなにはなかったです。SP最後の
3題のところで14時18分。ゆっくり解いても14時30分を
をそんなに過ぎない気がしていて落ち着いていました。
 
長めのチャット問題が少し難しかったです。sweat02
 
14時31分MPスタート。30分残せたので気分的には落ち着いて
いました。No.196-200から前に下って解いていきました。
TPはどれも易しくはなかったです。No.186-190の問題が難しくて
8分掛かりました。この辺りから少し焦りが出てきていました。
 
14時50分DPスタート。普段通り解けば時間は足りると思って
いました。No.176-180から解いていきました。解いてみないと
簡単かどうか分からないためある意味賭けのような感じでした。wobbly
 
14時59分解き終わり。見直しはDP2題目とTP1題目を見直して
試験終了時刻になりました。
 
リーディングはTPでどれくらいミスしているかだと思います。どうかな。
 
 
全体として全然ダメだった訳ではないので今回の手応えで900点
を越えていたらうれしいなと思います。少しだけ期待して待ってみよう
と思います。
 
 
いつものように振り返り記事は明日から少しずつ書きます。confident
 
 
 

| | コメント (0)

 本番に向けて 淡々と

明日10日(日)TOEIC公開テストの本番を迎えます。

 

今のところ緊張とか不安とかなく気持ちは落ち着いて
います。静かな感じです。confident
 
6月の本番直前記事を見てみるといつもよりにテンション
低い感じだったのでテンション低めの方がいいのかも
しれません。
 
L,Rとも、手応えも悪くはないような気がしていますが
どうかな・・。
 
 
いつものように自分に向けて各パートの注意点を
まとめてみます。
 
Part1 大丈夫だから。気を緩めずいつも通りで。
 
Part2 こちらも多分大丈夫だから。一問一問気持ちを切り替える。
集中とリラックスで。なるべく引きずらない。消去法も使って。
 
Part3 一題目の先読みをしっかりしておく。リズムよく。
アナウンス中は聴くことに集中する。余裕があったら設問、または
選択肢を見てみる。無理はしない。先読みが追いつかれても慌て
ないこと。
 
Part4 Part3から頭を切り替える。(←ここ重要!)一題目の先読み
をしっかりしておく。アナウンス中は聴くことに集中する。余裕が
あったら設問、または選択肢を見てみる。無理はしない。
 
 
Part5 10分目標。空欄以降はさらっと目を通す。考え込み
すぎない。
 
Part6 8分目標。話の流れ、時制に気をつける。慎重に、
でも時間を掛けすぎない。
 
Part7 SP 28分、MP 29分目標。
SP 本文を丁寧に読んでいく。解答根拠を曖昧にしない。
14時30分過ぎにはMPへ。
 
MP No.196-200から前に下っていく。本文を特に丁寧に読んで
いく。慌てない。解答根拠を曖昧にしない。数問塗り絵になって
もいいので丁寧に解いていく。
 
 
最後まであきらめない。もしメンタルが崩れてきたら
一呼吸おいていいので早めに立て直す。
 
試験を少しでも楽しめますように。confident
 
 
12時55分。受験する皆のことを思い出します。
 
 
皆がベストを尽くせますように。shine 
一緒にがんばろうね。
 

| | コメント (0)

「出るとこ集中 2時間 TOEIC学習法セミナー」参加 つづき

 
 
9月2日(土)夜に行われた、「出るとこ集中 2時間 
TOEIC学習法セミナー」の後半部分について書きます。
 
 
・リーディング編(渋谷奈津子先生担当)
 
リーディングについては渋谷先生の新刊「出るとこ集中10日間!
TOEICテスト 読解編」からTP 1題解きました。
 
Part7の英文を読むコツ、問題を解くコツを説明して下さいました。
 
時間が足りない場合の対策、難問とはどんな問題か、また
基礎力をつける学習(復習)法も説明して下さいました。
 
 
 
・Q&Aセッション(八島先生、渋谷先生)
 
事前に参加者の方から寄せられた質問にも答えて下さいました。
 
私が印象に残った質問は「多読」についてでした。
 
私が英検準一級を取ることを目指していた頃はPBや英字新聞
を読んでいました。(本当です^^;)TOEIC対策をするようになって
某990点ホルダーさんに「TOEICでスコアを上げたかったらTOEIC
素材を使うことが近道ですよ」とアドバイスを頂いてからはPB、
英字新聞は封印してしまいました。sweat02
 
最近TOEICkerの間でも多読される方が増えましたよね・・。
私もまた再開してみようかな・・と少し思っているところです。
(少しね)
 
最近はリーディングの模試を解くのが楽しくてPart7の問題を
読んだり解いたりが楽しいのでしばらく先になるかもしれません。
 
よく「Part7の文章はつまらない・・」という言葉を聞きますが
私はPart7の文章を読むのは楽しいです。^^
 
読解力をつけるには色んな素材を読んでみると力になりそう
です。
 
OJiMさんはブログでもThe Japan Timesの記事を薦めていらっしゃい
ます。今回のセミナーでもThe Japan Timesに出てくる単語は
TOEICで使われる単語が出てくるのでお薦めとおっしゃっていました。
OJiMさんのブログ記事はこちら
 
 
八島先生、渋谷先生、関係者の皆さま、素晴らしいセミナーを
ありがとうございました。今後の学習に活かしていきたいと
思います。
 

| | コメント (0)

「出るとこ集中 2時間 TOEIC学習法セミナー」参加

TOEIC学習法セミナー参加

 

9月2日(土)夜はNatty先生こと渋谷奈津子先生と

OJiM さんこと八島晶先生による

「出るとこ集中 2時間 TOEIC学習セミナー」

~TOEICスコアアップのための基礎力とは~

に参加してきました。shine

 

今回のセミナーはNatty先生の「TOEIC出るとこ集中10日間!

読解編」の発売を記念して行われました。

 

リスニング編をOJiMさんがリーディング編を渋谷先生が

担当されました。

 

OJiMさんの講義の部分はブログに書くことが許可されている

ので遠慮なく?書かせて頂きます。^^

 

・リスニング編(八島晶先生担当)

(普段OJiMさんとお呼びしているので記事の中ではOJiMさん

と書きます)

 

OJiMさんが企業でTOEICセミナーをやられるようになって

気づいたことは「TOEICテストは受験者のレベルに関係なく

英語の基礎力を試すテスト」だということでした。

 

英語を聞き取るための基礎力とは

単語文法(語順通り理解する)、文脈(butで文脈が

変わるなど)

の4つです。

 

どこに基礎力の穴があるか?知るために

リスニングはPart1,2のディクテーション、

リーディングは品詞分解、和訳との見比べ

をやってみるといいということでした。900越えた人たちでも

正確に出来ないそうです。(←ここ重要!)

 

基礎力が出来ているとリスニングしている時に余裕が

生まれてPart2の間接応答などにも対応出来るようになる

ということでした。

 

余裕があれば間接応答でもなんでもない普通の会話と

捉えられるようになるそうです。(ひっかけをおぼえていた

から正解出来る訳ではないとおっしゃっていて、某連続990

点ホルダーさんも同じことを以前おっしゃっていたので納得

しました^^)

 

基礎力トレーニングの仕方ですが

ステップ1 ゆっくり音読 3回(企業セミナーでは10回

されているそうです)本当にゆっくり音読しました。

 

ステップ2 リッスン&リピート これは効果がありますと

いうことでした。聞き取ってスクリプトを見ないで繰り返して

言います。

 

ステップ3 キモチを込めた音読 10回

本当にキモチを込めてやらないと効果がないそうです。

キモチを込めると体も動くでしょ、ということでした。^^

 

 

セミナーではOJiMさんの著書の「出るとこ集中10日間!

TOEICテスト リスニング編」からPart2を3問、Part3形式の

問題を3問(1題に1問だけの問題を3問)解きました。

 

 

「簡単な問題だから全問正解してね」と言われていましたが

私は一番最後の問題をミスしました。sweat02難しかったですね・・。

 

 

最後に私の感想を書きます。

OJiMさんにも某連続990点ホルダーさんにも「問題は解かなくて

いいんじゃない?」とアドバイスを頂いていました。新形式に

変わってからもう大分経つので形式にも慣れてきたので問題

は解かず聴きなれた公式問題集の音声を聴くことに切り替え

ました。そうしたら6月のTOEICでリスニング495点を取ること

が出来ました。

 

そういうことがあったので今回のOJiMさんの講義はとても

納得しました。「問題を解きたい人は解いていいんですよ」と

おっしゃっていて、でも基礎力をつけるトレーニングの大切さ

を話されていました。私もトレーニングは大事だなと思って

います。

 

地道な作業ですし、すぐ効果が出る人もいれば、(私みたいに?)

なかなか効果が出ない人もいると思います。でも必ず後から

きっと効果が現れてくるのだろうなと思いました。

 

今後の私のリスニングスコアがどうなっていくかなのですが

これからも地道なトレーニングを続けていこうと思います。

リピーティングをやったことがないのでPart2のリピーティング

を少しずつでもやっていこうと思います。

 

渋谷先生の講義の部分はどんなことが行われたか?

くわしくは書けませんがセミナー後半部分については

明日の記事で触れてみたいと思います。

 

八島先生、素晴らしい講義をありがとうございました。happy01

 

| | コメント (0)

8月の反省&9月の課題

8月の反省

 
・私が主催する学習会を2回行いました。
学習会の準備をしている時間が多かったです。
 
Part7はあまり出来ませんでしたがPart5,6の集中トレーニング
が出来ました。文法事項の確認、基本単語の見直しが
が出来ました。
 
・8月後半は風邪を引いてしまい健康管理にも気をつけようと
思いました。
 
 
9月の課題
 
リスニング
・Part1,2は引き続き’YBM実戦’を使って聞き取れない部分の
確認、筆写、シャドーイングを続けます
 
・Part3,4は公式問題集Vol.4と新形式公式問題集の併用を
していきます。筆写、オーバーラッピング、シャドーイングします
 
 
リーディング
・学習会の準備として’YBM実戦’TEST7,8 Part5,6の見直し、
資料作り、解説の準備をします
 
・’文法特急’’単語特急’シリーズの見直しをします
 
・tomato RCの見直しをします
 
・新しい韓国の公式問題集を少しずつでもやっていこうと思い
ます
 
 
一日一日を大切に過ごします。confident
 

| | コメント (0)

«濱崎潤之輔先生TOEICセミナー参加